上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一昨日の小笠原諸島の世界自然遺産登録に次いで、平泉の文化遺産が、日本時間今日の0:50頃、正式に世界文化遺産への登録が決まりました。

おめでとうございます。

東北地方では白神山地が世界自然遺産に登録されていますが、世界文化遺産としては初めての、国内では12件目の世界文化遺産登録です。

東日本大震災で今も揺れ続けている東北地方にとって、そして被災地である岩手県にとって明るいニュースとなりました。

頑張ってます、東北!

これからも頑張りましょう。

岩手日報の号外版はこちらから

平泉の写真はこちらから


スポンサーサイト
2011.06.26 Sun l 世界遺産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小笠原諸島が世界自然遺産に正式に登録されました。

おめでとうございます。

これで、日本の世界自然遺産は、白神山地、屋久島、知床に次いで4番目となります。

つぎに、平泉が世界文化遺産として登録されるか待ち遠しいですね。

小笠原諸島には固有種の一つとして、アカガシラカラスバトがいますが、本来島にはいない野生化した猫が原因なのか、絶滅危惧種となっています。

小笠原諸島を訪れる観光客は年間約1万5000人。登録に伴って、地域の活性化が期待されるが、外来種持ち込みの危険性をいかに防止するかしっかりした対策が必要ですね。

小笠原諸島の画像はこちらから




2011.06.25 Sat l 世界遺産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。